日々の綴りごと

お庭ができました

玄関周りのお庭ができました!。
コンセプトは、自然の森。
自然の中に佇む小屋のような家になるように、造園をplantaの清野さんにお願いしました。
山から採ってきた植栽をセンス良くまとめてくださいました。
まるで本当に山の中にいるような雰囲気にしてくださり大満足!
住んでみて思ったことは、毎朝早起きして木々に水やりをし、緑に触れることがこんなに楽しいだなんて!
また、通りすがりの方々が足を止めて庭を眺めてくださり、その姿を見るとなんだか嬉しくなっちゃいます。

僕の家に対する考え方として、独りよがりな建築ではなく、周囲に馴染み、かつ良い環境を還元できる建築がしたいです。
そこに住まわさせていただく気持ちでお家を建てたい。
普通でいい、目に優しいお家を作って、緑を植えて、家族や周辺の方々にも喜んでもらえるような、そのお家がコミュニケーションの場となるよう、そんな楽しそうなお家が建てたいです。

今回自邸を建てるにあたり、まず軸として意識したのはそこ。
馴染み、愛され、集まる建築。

おおらかなお家っていうのかな。
持ちつ持たれつの気持ちで暮らしを作っていきたいなって思ってます。
いいよいいよ、おたがいさまって、ね^ ^

ちなみに、南側の庭は自分でやってみようかと計画中。
畑を作ったりピザをつくるかまどを作ったり、おっきな木を植えて鳥さんの小屋をつくるのも楽しそう。
子どもたちがやってきて、キャッキャいってる側で大人が木漏れびのしたでお茶しながら楽しそうにお話しできる場所!
なんて贅沢かな??
ま、やってみよう!