日々の綴りごと

上棟式

本日も晴天なり。
青空の広がる気持ちのいい日に、上棟式を執り行いました。
この日は大工さん6人が集結。
1日をかけて家の骨組みである柱や梁を組み立てていってくださいます。
午前中には1階を組み、午後から2階。



見惚れるくらいの仕事のはやさ。そして連携の良さ。
無駄な動きがなく、ひとりひとりが自分のやるべきことをこなし、チームとして大きな働きをする様は圧巻。
1日でここまでできるのか!とクライアントさんも驚いていました。
これから家を建てられる方は是非、現場に足を運びご覧になってください。
きっと感動しますよ。



2時すぎには棟梁に手を借りて、クライアントさんに家の一番高いところまで登ってきていただき、
「えいっ! えいっ! えいっ!」
と、かけや(大きなとんかち)で棟木をおさめました。
家に命が吹き込まれた瞬間です。
ここに来るまでには何回も打ち合わせをして、頭を悩ませてたくさん絵をかいて、いろんなところに建物を見に行って。
膝を突き合わせて考え抜いた設計図をもとに、これからは家が建っていきます。
クライアントさん、おめでとうございます。
いい家建てます。
がんばります!!