日々の綴りごと

一緒にしましょう

以前、中村好文先生にお会いした時にこそっと教えていただいた「い草」の建具。
クライアントさんにも手伝っていただき、面材の一つ一つの穴にい草を入れていく地味な作業を行いました。
一つの穴に数本のい草を束ねていれていくという作業をひたすら繰り返す、修行のような行いに嫌な顔一つせず、お茶まで出してくださいました。





こんな感じで、うちではクライアントさんも一緒になって作業を行うことが多々あります。
やっぱり、ご自身も作業に携わったほうが家に愛着でますもんね。
職人さんがお休みの日に、僕と妻、それからクライアントさんご夫婦の4人であーだーこーだ言いながら和気あいあいと楽しく作業をする、この幸せな時間。最高です。
「出来上がったら鍋でもしましょうか。」 「いいですねえ。焼肉もいいけど、煙でるのは当分やめときます笑。」
こんな他愛のない話も、後になったら良い思い出になるんですよね。
午後からは床の塗装を一緒に行いました。




クライアントさん、お疲れさまでした。
全部おわったら鍋しましょうね^^