日々の綴りごと

設計で気をつけていること

久しぶりに2階に上がってみました。
我が家では、季節に合わせて寝る場所をかえています。
夏の暑い時期は1階で、冬の寒い時期は2階へ、というふうに。
いくら断熱を北海道仕様にしたところで、暑い時期はより涼しいところで寝たいものです。

夏に入ってからというものすっかり2階にいくこともなくなり、思えば1か月ぶりに2階へあがってきました。
そこで思い立って何枚か写真をぱしゃり。










改めて、シンプルな家だなあ、としみじみ。
こうしてみると、自分の好みがすごく反映されているなと感じます。

設計の段階で気を付けたことは、無駄な線を消し、スッと仕上げる。
できるだけ自然の素材を活かし、優しいひかりが空間を包むように、スッと。

スッと?
なんだかわからないですね。
要するに、空間を感じられるように、、見えないものを大事に設計したいんです。
物体、モノではなく、空間を感じて感覚を刺激し、そして気を緩ませられるように。
そういう優しい気持ちになれるような家が好きなんだなって、2階にあがって感じました。






そういうのを、まとめて「スッ」というふうに表現したつもりだったのですが、、、

ますますわからないですね。

暑さのせいかな。。。